méduse

妄想の中を浮遊するくらげ

来年の事を言うと鬼が笑う

 

 

f:id:fimakuu:20180117082514j:plain

 

 

来年の事を言うと鬼が笑う

 

 

予測できるはずのない

 

未来のことを言うと

 

 

鬼でさえおかしくて

 

せせら笑うという意味から

 


先々のことをのん気に話す人を

 

からかうようなときに使う

 


「笑う」は、

 

「あざ笑う」「せせら笑う」など

 

馬鹿にする意味。
 


『上方(京都)いろはかるた』の一つ

 

 

 

 

 

 

 

来年の事を言うと鬼が笑う

 

と人は言うけれど

 

 

 

あなたと来年も会う約束をする

 

 

 

約束をすれば

 

それにすがって生きていける

 

 

それまで

 

生きている自分を描く(えがく)

 

 

 

 

あなたとのかりそめの未来を

 

 

 

 

約束は守らないと

 

 

 

 

 

 

 

 

~Épilogue~

あなたと一緒にしたいことが

たくさんあります

あなたは来年はわかんないと

笑うけど

わたしにはたいせつなことなの

 

 

 

 

 

 

 

~はじめまして~

fimakuu.hatenablog.com